卒業式で着るというイメージが強い袴ですが、意外にも普段着として気軽に着回せるアイテムのひとつです。今回は袴を普段着として着用することについて、おすすめの理由やメリット、具体的なコーディネートのアレンジ例を紹介します。袴を普段着として活用したいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。
袴を普段着にするのがおすすめの理由
袴は特別な日に着るものであるというイメージを持つ人は少なくありませんが、コーディネート次第で普段着として気軽に楽しめるという魅力があります。ここでは、袴を普段着として着用するのがおすすめな理由について詳しく解説します。
リユース品であれば安く購入できるため
袴をはじめとする和装は効果であるというイメージを持たれがちですが、リユース品に抵抗がない人であれば、5,000円未満で中古の袴を購入して着回すことが可能です。
中でも比較的安価なウール・ポリエステルなどの素材を使用した袴はとくに安く購入でき、3,000円程度で売られているものも少なくありません。反対に、シルクなどの高級素材で作られた袴はリユース品であっても高額となるため注意してください。
リユース品の袴は卒業式シーズン後に豊富に販売される傾向にあります。気になる人はぜひチェックしてみてください。
比較的簡単に着付けできるため
和装は着付けが難しく、着物や振袖は自分では着られないという人も多いでしょう。しかし、袴は浴衣を着るときに使用する帯を用意すれば比較的簡単に着られるため、手順を覚えて練習してみるのがおすすめです。
着付けの際には着物と袴のほか、帯、襦袢、腰紐、肌着、タオルがあれば袴を着用できます。袴自体は普段履いているスカートと同じ感覚で着られます。要点を押さえて練習すれば誰でも着付けできるため、和装の中でも手軽に楽しめるでしょう。
お手入れしやすい素材が使われているため
袴などの和装は普段着る洋服のように気軽に洗濯できないのではないかと不安に思う人もいますが、ポリエステルなどの素材が使われていう袴は汚れ部分をぬるま湯で洗うなどのお手入れが可能です。シルク素材などの上質な素材でなければ、比較的簡単に洗濯できます。
ただし、クリーニング店でのお手入れ方法と比較すると、自宅での洗濯は型崩れが起きやすくなるのも事実です。普段着として着用する袴であれば問題ありませんが、礼装用の袴はクリーニング店でお手入れするようにしましょう。
和装の中では動きやすいため
着物や振袖は足を大きく開くことが難しく、歩きにくい・動きにくいといった印象が強いでしょう。しかし、袴はスカート型やキュロット型が基本であるため足を動かしやすく、小走りすることも可能です。普段着はおしゃれさだけでなく動きやすさも大切になるため、袴は和装の中でもとくに普段着に向いているといえるでしょう。
袴を普段着にするメリット
袴を普段着として着用するメリットは複数あります。詳しい内容は以下の通りです。
人と被らないコーディネートを楽しめる
袴のデザインには和装ならではの雰囲気や美しさがあります。普通のズボンやスカートでは取り入れるのが難しい個性的な柄・刺繍がデザインされており、人と被らないコーディネートを手軽に楽しめます。
ひとくちに袴といってもデザインはさまざまであり、シンプルモダンなモノトーン柄や、鮮やかでポップな派手柄などの豊富なラインナップがあるため、なりたい雰囲気に合ったものを選択しましょう。
自然と美しい姿勢になる
女性が袴を着る際は胸下で帯を固定するため、着ているだけで背筋がピンと伸びた美しい姿勢をキープできます。袴の雰囲気と相まって、上品で洗練された印象を与えられるでしょう。
スタイルがよく見える
先述の通り、袴は胸下で帯を締めて着用します。姿勢が整うことで身体のラインが美しく見えるだけでなく、袴特有のすらっとしたシルエットによって脚長効果も得られます。
手持ちのアイテムに合わせやすい
袴はブーツとも相性がよいため、草履を持っていない人でも手持ちのブーツと合わせてコーディネートを楽しむことが可能です。足元をブーツにして自宅にあるバッグや羽織物とコーディネートすれば、和洋ミックスでおしゃれな雰囲気を演出できます。
普段着袴のアレンジアイデア
袴はそのまま着用するだけでなく、自宅にある洋服と合わせてさまざまなアレンジを楽しめます。具体的なアレンジ例は以下の通りです。
おしゃれ上級者のワントーンアレンジ
袴に合わせるアイテムの色に悩んでしまうという人は、あえて袴の色に合わせたアイテムでワントーンアレンジに挑戦するのもおすすめです。全体の色味を統一することで、個性派な中にも洗練された雰囲気を演出できます。
和風ストリートアレンジ
袴をロングスカート・ロングキュロットの代わりとして着る場合、上にカジュアルなTシャツやパーカーを合わせてストリートコーデ風に仕上げるのもよいでしょう。個性的なおしゃれを楽しめるのはもちろん、着付け工程が簡単になるのも魅力のひとつです。
まとめ
今回は、袴を普段着として着るのがおすすめな理由やメリット、具体的なアレンジ方法などについて詳しく解説しました。袴は素材を選べば比較的安価に手に入る上、お手入れも自宅で簡単にできます。
袴を普段着にするメリットには、人と被らない個性派コーディネートを楽しめることやスタイルがよく見えること、手持ちアイテムに合わせやすいことなどが挙げられます。
コーディネートをアレンジする際はあえてワントーンでまとめておしゃれさを演出したり、Tシャツと合わせて和の要素を取り入れたストリートミックスに挑戦したりするのがおすすめです。袴を普段着に活用したいと考えている人は、今回の記事をぜひ参考にしてみてください。